自信の付け方を知りたいあなたへ

Kayかほり

自信のある人とない人



どちらが魅力的に見えるかと言えば



「ある人」を選ぶ方が多いと思います。



 



私たち人間は光を感じる方に惹かれます。



だから自信がある人と一緒にいると



自分にも良いことが訪れそうだ、と



無意識に感じ取っています。



 



「笑う門には福来る」



ということわざもあります。



 



ぶすっとして怒っているように見える人より



楽しそうに笑っている人の方に人が集まるのは



自然なことなのです。



 



恋人が欲しい!結婚したい!



でも自信がない・・・



 



いいなと思う人ともっと仲良くなりたい!



でも自信がなくて動けない・・・



 



「自信の付け方を教えてください」



「自信はどうやったら付きますか?」



 



これは私のクライアントさんからの質問



TOP3に入ります。



 



だけどみなさんそもそも自信とはどんなものなのか



何となくのイメージしか持っていないので、



どういう状態になれば自信が付いたと言えるのか



ゴールが見えないまま対策を立てようとしています。



 



それではいつまで経っても



「自信が付いた!」と言える日は来ません。



 



【自信とは?】



辞書によると自信とは下記のような状態の事を示します。



 



<精進版 日本国語大辞典より>



自分の能力や価値などを信じること。



自分の行為や考え方を信じて疑わないこと。



 



<デジタル大辞泉より>



自分で自分の能力や価値などを信じること。



自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。



 



いずれも同じ事を言っていますね。



私なら絶対できる!これなら大丈夫!と



自分が思ってルンルンキラキラしているイメージです。



 



先に書いたように「光」を感じますね。



人気者には自信のある人が多いのも納得できます。



 



また、自分は人気者だ!求められている!と感じると、



誰もでさらに頑張ろうと努力しますから益々向上していきます。



ここでは陽のループとでも言っておくことにします。



 



でもこの逆だったらどうでしょうか?



 



【学校一のイケメンと付き合えても・・】



私がお気に入りのアメリカドラマで、



こんなシーンがありました。



 



彼女は成績優秀だけど冴えない



彼は学校一の人気者でモテモテ



 



そんな二人が付き合うことになります。



しかも彼は彼女の賢さや人間性にベタ惚れ!



 



でも彼女はなぜこの冴えない私と



彼が付き合うのか理解できない



本当のガールフレンドなのだろうか?



 



その不安を彼にぶつけているうちに



彼女はこう言われてしまいます。



 



「君が自分に自信を持てないならもう付き合えないよ」



 



ガーーーン、撃沈です。



 



でも何となく分かるなって思ったのです。



 



だって実際私も自信のある人の方が頼りにするし



仕事でも自信のない上司より自信のある上司の方が



自分もやる気になりませんか?



 



人は、どういう人と時間を共にするかで



自分自身を取り巻く環境も変わるし



考え方や行動が変化してきます。



 



それは未来を変えることにも繋がるので



誰と一緒にいるかってすごく大切なんですよね。



 



これは恋活・婚活相談も同じです。



 



【自信がないから動けない?】



私の元へ相談に来る方は皆さん真面目で勤勉。



だからこそ、自信がついてからなら120%で動けそう、



と言って恋愛ノウハウ集めに必死な方も多いです。



 



学ぶのはとてもいいこと。



プロの力を借りようと決心できるのも



素晴らしいと思います。



 



ですが、いつまでノウハウを集めるのでしょうか?



アドバイスは聞いて終わりなのでしょうか?



 



「自信がないから動けないんです」は



自分に対して都合のいい言い訳にしかなりません。



 



【自信はどうやってつけるのか?】



一度ここでこれまでの話から要点をまとめます。





●人は光を感じる所に集まる



●自信のある人からは輝きを感じる



●だから自信のある人にの周りには人が集まる



●一緒にいる人次第で自分の思考や行動が変わる



●何かを学んでいるから自信がつくわけではない



 



ここでの一番のポイントは、



何かを学んでいても自信はつかないという点です。



 



ではどうやったら自信をつけることができるのでしょうか?



その答えはこれです。



 



 



動くことでしか自信は付けられない



 



たくさん学んでもいても



その知識を使って行動しないことには



そもそもその知識が正しいのか?



自分にとって必要なのか?



他の人が求めていることなのか?



分かりませんよね。



 



自分が失敗するのが怖いとか



傷つきたくないというのは分かります。



でもやってないのでそれすらできません!



 



動かなければ、



幸せを感じることもなければ、



悲しむこともなく、



ただモヤモヤを抱えながら過ごすだけです。



 



とんでもない時間の無駄使いです。



せっかく学んだのであれば動かなくては



意味無いどころかマイナスです。



だって学びに時間、お金、労力は使ったのですから。



 



人はハッピーなことだけを



体験、経験していては成長しません。



 



自信をつける第一歩として



自分の事をよく知るのは必須です。



知って受け入れる。



このステップを飛ばして恋活・婚活はうまくいきません。



 



今回のお話があなたのパートナー探しの



ヒントになっていたら嬉しいです。



 



JLC認定恋愛アドバイザー Kayかほり



 



======ご案内======



公式LINEでお友だちになると



無料講座スケジュールやメニューが



いつでも好きな時にサクッと見られます!



是非お友だちになってくださいね!



友だち追加