システムエンジニアにおすすめの恋活の仕方!
だいち
システムエンジニアがモテにくい理由
世の中にはいろいろな職業があり、モテる職業やモテない職業があります。
その中でも、残念ながら、
男性システムエンジニアはモテないという説が一般的になっています。
その理由で一番大きなものとしては、
女性と接する機会が少ないことが挙げられます。
システムエンジニアになるために必要な知識を身に付ける、
大学や専門学校、スクールは男性の方が圧倒的に多く、
女性との免疫がつきにくくなります。
そして、職場にも女性が少ないので、
女性との接し方を勉強できる機会が少なくなってしまうのです。
システムエンジニアにおすすめの恋活の仕方
恋活の仕方① 身だしなみを再度確認する
システムエンジニアにおすすめの恋活の仕方は、身だしなみに注意することです。
男性ばかりの職場だと、私服がOKでも、おしゃれに気を配らなくなりがちです。
ヘタをすると、学生時代に購入した服などをいまだに着ているような場合もあります。
いくら中身が素晴らしい人格でも、
悪い身だしなみで恋活をしていたら、自分自身の魅力が半減してしまいます。
身だしなみに自信のない人ほど、
高いサロン(美容室)やハイセンスなショップに行きましょう。
プロの人にすべてお任せしてしてみると、
自分で気づかなかった魅力に気付ける可能性が高くなります。
恋活の仕方② 愛嬌を良くしてかっこつけすぎない
システムエンジニアにおすすめの恋活の仕方は、親しみやすい行動をすることです。
男女を問わず、愛想の良い人は人気がありモテますし、
愛想をよくするには笑顔が一番大切になります。
機械を相手に仕事をしていると、笑顔が少なくなりがちです。
会話をする時には、きちんと相槌を打って、
常に笑顔を意識するようにしましょう。
また、女性にあまり慣れていないと、
必要以上にかっこをつけすぎてしまうこともあります。
無理をしてかっこをつけても、後々苦しくなってくるだけです。
かっこ悪いところも魅力であるとおおらかに受け止めてくれる彼女を作れるように、
いつも自然体で振る舞うようにしましょう。
恋活の仕方3 女性との会話で上から目線にならない
システムエンジニアにおすすめの恋活の仕方は、
女性に上から目線で話さないことです。
システムエンジニアのような理系の人は、
論理的に物事を考えてしまう特徴があります。
そうすると、自分では意識していなくても、
上から目線で話されていると感じられてしまいます。
話をしている相手のことを思いやって話せば、上から目線にはなりません。
具体的には、
「相手が聞き取りやすいようにゆっくりと話す」
「語尾に注意する」
「決めつけた発言をしない」
などになります。
人を馬鹿にするような発言はもっての外なので、
注意するようにしましょう。
恋活の仕方④ 自分の理想が高すぎないか見直す
システムエンジニアにおすすめの恋活の仕方は、
理想を高くしすぎないことです。
妥協せずに高スペックの女性を求める姿勢は、
向上心が高くすばらしいことです。
しかし、理想が高すぎて女性と付き合えないのでは、本末転倒になります。
相手に求めるスペックよりも自分が高いスペックを持っていなければ、
ハイスペックな女性は自分に見向きもしてくれません。
理想が高くなりすぎる原因は、
「世間体を気にしすぎる」
「プライドが高い」
「自信過剰」
などです。
高望みしないために、
結婚相手に求める条件を絞るようにしましょう。
条件を絞れない場合には、
恋愛相談などを利用して、アドバイスをもらうようにしましょう。
恋活の仕方⑤ 出会いの数を増やす
システムエンジニアにおすすめの恋活の仕方は、
出会いの方法を増やすことです。
それには、積極性が必要になってきます。
一般的にシステムエンジニアの方の職場は、
女性の方が少ない場合が多いです。
何も行動を起こさなければ、出会いは期待できません。
ネットやアプリの恋活は気軽に行えるので、
自分に合う出会いの方法が見つかるまでは、
たくさんの方法を試すようにしましょう。
自分があまり積極的ではない性格の場合には、
アドバイスしてくれる人がいる恋活の方がおすすめです。
相談できる人や背中を押してくれる人がいることで、
安心することができて、自信を持って行動することができるようになります。
いかがだったでしょうか。
「いずれは結婚したいなぁ…」となんとなく考えているうちに、
独身の期間が長くなりがちな男性システムエンジニアは意外と多いものです。
しかし、女性の中には「資格を持っていて一生食いっぱぐれる心配のない」
システムエンジニアとの交際や結婚を望む人は意外に多いものです。
仕事で活かした分析力や洞察力で、
システムエンジニアならではの恋活を成功させたいものですよね。
この記事を参考にして恋活をすすめていき、
あなたにぴったりの彼女をゲットしましょう。