男性が女性と上手く異性間コミュニケーションを取る5つの方法

だいち

女性の方と対面すると、緊張や恥ずかしさからうまく話せないという男性も

多いのではないでしょうか。




また、女性と関わる機会が少なく、

どのように女性とコミュニケーションをとれば良いか分からないという方も

いらっしゃるかもしれませんね。




女性との距離感を縮めるのに有効なコミュニケーション術というのは、

人見知りや口下手な男性からしてみると、大変ハードルが高いものに思えるでしょう。


しかし、重要なことは「うまくやる」ことではなく、「やろうとする」姿勢なのです。



例えば、言葉のボキャブラリーが豊富でスラスラと会話が出来る方と、

口下手でも一生懸命話そうとしてくれている方がいた場合、

女性としてはどちらにも好感が持てると思います。




むしろ、一生懸命な姿を見せられたら、

その姿に心打たれる方もいるかもしれません。




今回は、そんな女性とのコミュニケーションに苦手意識を持っている男性にむけて、

上手なコミュニケーション術をお伝えしたいと思います!



 



(1)男女の違いを理解する

まず、男女の違いをしっかりと理解することから始めましょう。

簡単な違いで言えば、男性は女性より力がありますよね。



その違いでさえ、相手に好印象を与えたり、

アピールしたりできるポイントとなるのです。




例えば、二人で買い物をする際にはさりげなく自分が重いものを持つとか、

会社で女性が力仕事を任されている時に手伝ったり代わってあげたりするなど、

そんな些細なことでも女性にとっては、嬉しいことなのです。




また、男性は結果を重視し、女性は過程を重視する傾向が強いとされています。

ですので、この例に置き換えてみると、男性は「付き合う」ということに重点を置く、

女性は「付き合うまでの過程」を見るということになるのです。




付き合うまでに、どれだけ相手の事を知ることが出来たか、どんな気持ちになったか、

何を相手から与えてもらったのか、そのようなことを女性は大切にし、

お付き合いに発展するかしないかを見極めます。




男性としては早く付き合いたいと思うかもしれませんが、

女性の気持ちに沿って、付き合うまでの過程も大切にすると、

大変好印象を与えることが出来ると思います。



 



(2)女性の感情を汲み取る能力を向上

大人になればなるほど、自分の気持ちを表情に出さなくなっていきます。

しかし、女性というのは自分の気持ちを察して欲しいもの。



これが、男性にとってはとても難しいことだと思います。

女性のちょっとした表情の変化や言葉の変化を見逃さないよう、

アンテナを張ってみましょう。

女性というのは、自分から言うのではなく気付いて声を掛けて欲しいのです。



「今日は少し元気がないね。何かあった?」

「今日はいつもと雰囲気が違うけど、メイクを変えたの?」




こんな言葉を掛けることが出来れば、大正解です。

女性の気持ちを汲み取って、男性側から声を変えることが出来れば、

女性としては

「気に掛けてくれている」

「私の事を分かってくれている」


好感度がぐっと上がるでしょう。



 



(3)女性への思いやり



 



これは男性女性どちらにも言えることで、相手に思いやりを持って対応することは、

信頼関係を気付く上で大変重要なことなのです。




思いやりを持って接するということは、

自分中心ではなく相手のことを考えて行動するということです。




自分がこうしたいではなく、相手が喜んでくれることをしてあげたいという思いを

持てたなら、必ず行動にその思いやりが現れるはずです。




そして、相手にもその思いやりや優しさが必ず伝わります。

思いやりや優しさを受けた女性は、

きっとあなたにも思いやりを返してくれるでしょう。




そのような相手への思いやりを大切にすることで、

恋愛だけでなく、友人や家族・職場など、

どんな場でもコミュニケーションが円滑になるはずです。



 



(4)聞き役に回る

女性というのは、会話の中から相手の性格や価値観、自分との相性などを見ていきます。

ですので、女性とのコミュニケーションを図るには会話はとても重要です。



女性は相手の話を聞きたいと思う反面、自分の話を聞いて欲しい、

自分の思いを分かって欲しいという気持ちを強く持っています。




ですので、女性との会話でのコミュニケーションを図るには、

6割程度聞き役に回るのがベストだと考えます。



もちろん聞き役だからと言って、「へぇ」「そうなんだ」という返事だけではいけません。

相手の話に耳を傾け、その気持ちに共感したり、

その話をきっかけに新たな話に発展させたり出来ると、

女性も話していてとても心地よいでしょう。




話を発展させる際に、男性も自分の話や話題を少しずつ加えて、

自分のことにも興味を持ってもらえるように、上手く誘導が出来ればバッチリですね。



 



(5)雰囲気作り

女性に第一印象として好感度を与えるのは、何だと思いますか?

もちろん、外見や清潔感なども重要視されると思いますが、

実はとても重要視されているのは「安心感」なのです。




初対面の場合、その人の表情や身なり、雰囲気を見ると思います。

その際、「この人は安全」と思わせることが出来れば、距離感が一気に縮まります。



まずは女性のパーソナルスペースに入れる人にならなくてはいけません。

ですので、笑顔や話し方、声のトーンなど、

相手が安心して近づけるような雰囲気作りを心掛けることは、とても重要なことなのです。




いかがでしたでしょうか。



今は男女平等という世の中になりましたが、やはり男女間には違いがあり、

男性が「守ってくれてありがとう。」と言われたら嬉しいように、

女性も「今日も綺麗だね。」と女性らしさを褒められたり、

女性扱いされたりすれば、もちろん嬉しいのです。




男女の違いを理解し、逆にそれをアピールできるポイントとして、

コミュニケーションに活用していけると、

素敵な男女関係が築けるのではないかと思います。



男性の皆さん、何をするにも「自然に」が大切です。

こうしてあげた、やってあげた、と見返りを求めたり、押し付けたりしてはいけません。

そのような気持ちは、隠していても行動に現れてしまいます。



相手を思いやり、自然にコミュニケーションが出来るようになれば、

きっと女性もその優しさに心が動かされることと思います。



女性とのコミュニケーションは難しい、

苦手意識があって踏み込めないと思っていた男性にとって、

この記事が少しでもヒントになれば嬉しいです。