30代で恋愛経験なしの男性が婚活で成功する5つの方法

だいち

実は30代男性は売り手市場

30歳になってしまって、結婚を焦る男性は多いのではないでしょうか。

しかし、男性の結婚の需要に関して、実は30代男性は売り手市場なのです!



男性の平均結婚年齢は「2020年の人口動態統計特殊報告」という

データによると31.0歳となっています。


この年齢はここ数年変化していませんし、

かなり若い年齢で結婚する男性がいることを考慮すれば、

30代の男性は婚活市場においてかなり需要が高いということが言えます。



また、「2021年の国勢調査」では男性の生涯未婚率は

23.4%と4人に1人は生涯未婚であるとされています。



この結果から分かるように、男性は30代が最も結婚しやすく、

30代をどう過ごすかによって結婚できるかどうかに大きく影響すると言えます。



しかし、いざ婚活をしようと思っても、

今までに恋愛をした経験がないと、

何をしたらいいかさえも分からない可能性が大きく、

結婚が遠のいてしまいます。




30代で恋愛経験なしの男性が婚活で成功する5つの方法

① 自分を見直す

今までに結婚や恋愛をできていなかった30代男性は、

自分自身に問題がなかったかどうかを見直してみましょう。




身だしなみを清潔に保っていたかどうか

「デブ・チビ・ハゲ」などをNGだと思っている男性は

多いかもしれませんが、それ以上に女性から敬遠される要因が「不潔」です。


「デブ・チビ・ハゲ」で結婚している男性は、間違いなく清潔感があります。

不潔は自分の努力で改善できることなので、

今すぐ自分の清潔感をチェックしてみましょう。




高望みをしていなかったかどうか

女性に対して理想が高いことはよいことですが、

高すぎると恋愛や結婚からは、遠ざかってしまいます。



ハイスペックな女性はハイスペックな男性を求めるものなので、

自分自身の魅力やスペックを確認してみましょう。



身近な女性に目を向けてみると、

自分にぴったりの相手が見つかる可能性が高いものです。



② マッチングアプリ

結婚をするためには、何を差し置いても結婚相手を探す必要があります。

結婚相手を早く探したい場合には、婚活のマッチングアプリがおすすめです。

失敗しない婚活アプリの選び方で重要なことは、次の3つになります。



目的に合ったアプリを選ぶ



「恋活アプリ」ではなく、結婚したい人が集う

「婚活アプリ」に登録するようにしましょう。




会員数の多いアプリを選ぶ



会員数が多ければ多いほど、

自分の理想とする相手と巡り合える可能性が高くなります。



安心・安全なアプリを選ぶ



「サクラ」が多くて詐欺のようなアプリも存在するので、

信頼のおけるアプリを選ぶようにしましょう。



③ 婚活パーティ

婚活パーティは、結婚相手を探すことを目的に

集まった男女が交流する場なので、

結婚を前提に交際ができる相手と出会える可能性が高いです。



しかし、初対面の人と会話することが必要なため、

話をするのが苦手な方や人見知りの方にはハードルが高いかもしれません。



また、出会える相手はそのパーティに参加している人に限定されてしまうので、理想の相手と巡り会える確率は低めになります。



「サクラ」を多く雇って見栄えをよくしているような

婚活パーティもあるので、注意が必要です。



身分証明書や独身証明書などの審査に通過した人物だけが

参加できる婚活パーティであれば、より安心して参加できるでしょう。



④ 結婚相談所

「一刻でも早く結婚をしたい!」という方におススメなのが、結婚相談所です。

結婚相談所の担当者は、人には言えない悩みを親身になって聞いてくれます。



さらに、お見合い相手のマッチッングや

お見合いの手配まで行ってくれるので、

積極的に行動することが苦手な人でも安心です。


恋愛や結婚に関するアドバイスもしてくれるので、ありがたい存在です。



しかし、料金が高めなことと、出会える相手の数が少ないことが、

デメリットになっています。



また、結婚相談所の場合、サポート体制がどこまで

整っているかが非常に重要になるので、

入会する前にはしっかりと確認しましょう。



⑤ プロに相談

今までに挙げてきた4つの方法を、実際に実行しろと言われても、

恋愛体験がないとなかなか難しいものです。



そのようなときには、恋愛や結婚のプロに相談するという方法があります。



ネットやメール、電話で相談できる場合が多いので、

時間や場所を選ばずに気軽に相談することができます。



30代になっても恋愛体験がないことを、

身近な人に相談することが恥ずかしいと思う人もいるでしょう。



しかし、恋愛のプロは同じような相談に慣れているので、

的確なアドバイスをもらえますし、馬鹿にされるようなこともありません。



いかがだったでしょうか。

30代で恋愛経験がなくても、理想の結婚相手と結婚できる人はたくさんいます。

ひとりで悩んでいても事態は好転しないので、

とにかく行動を起こすことが必要になってきます。



この記事を参考にして5つの方法を実行して婚活を成功させ、

理想の結婚生活を手に入れましょう。