オンラインで婚活した時に会話を盛り上げる3つのポイント

だいち

オンライン婚活でも通常の婚活をする際にも、

会話が苦手な人が必ず困るのが、会話を盛り上げることです。



どういった話題で会話をしていけば盛り上がるかを考えながら話そうとして、

結局うまく話せないといったケースが多のではないでしょうか。




今回は、そういったときのためにオンライン婚活で

役に立つ盛り上げるポイントを
3つ紹介していきます。



内容は以下です。

・共通の話題を探る

・趣味の話題

・簡単な仕事の話題


ぜひ参考にしてみてください。



共通の話題を探る

会話を盛り上げるためにはお互いの共通の話題が必要です。

挨拶を済ませて世間話をしながらでもよいので、

まずはお互いの共通していることを探りましょう。



共通の話題は、つまりお互いに

「知っていること」

「詳しいこと」

「興味のあること」
ということです。


そういった話題は、話しやすいため、

会話を盛り上げたいときに最適です。


住んでいる(住んでいた)地域・通っていた学校・趣味・最近のテレビの話・仕事など。

まずは何でもよいのでお互いの共通の話題を探ることが大切です。



 



地域が共通している場合は地元トークができます。

お互いにテレビが好きなら最近のテレビ番組の話、

読書が好きなら好きな本の話、

映画が好きなら映画の話、

好きな俳優や女優の話、

音楽が好きなら音楽の話、

カメラが好きならカメラや撮影スポットの話など様々な方向から探りましょう。


趣味の話題

趣味の話が一番リラックスして話せるため距離が縮まります。

そのため、お互いの距離を縮めたいときには最適の話題といえるでしょう。

お互いの共通の趣味が見つかれば、趣味についての話を広げてみましょう。

相手の価値観を知るきっかけになったり、自分にとって新たな発見があったりするかもしれません。



例えば、読書がお互いの趣味の場合、

お互いが好きな本を読み合い感想を言い合うのもよいでしょう。



映画の場合は以前に見た作品の感想を言い合ったり、

新作映画を一緒に見に行ったりして感想を言い合ったりするのもよいでしょう。



音楽の場合はお互いに好きな音楽を聞き合ったり、

カメラが好きなら撮影スポットの話をしたり、

旅行が好きなら土地々々のグルメなどの話をしたり、

アウトドアが好きなら、一緒に行ったり写真を見せ合ったり、

どういうところでどんなアウトドアをしているのかを話し合うのもよいでしょう。




人によって趣味は様々です。

多趣味の人ほど様々な人に合わせることができます。

ただし、趣味は深くハマっている人ほど知識も豊富なため、

広く浅く楽しむ人との温度差ができてしまう場合もあるため、

場の雰囲気を読みつつ相手のペースに合わせて楽しくお話しましょう。



相手が深くハマっている場合は、相手の話に耳を傾けるのもよいでしょう。

自身にとって新たな発見に繋がります。

また、趣味を一緒に体験することで、

二人の距離も縮まり自身の知識が深まることもあるので、

意気投合した場合は一緒に体験してみましょう。


簡単な仕事の話題

簡単な仕事の話題でも盛り上がることがあります。

仕事のことを話す場合は、「簡単な」というところがポイントです。

深く話してしまうと会社の守秘義務にも関わりますし、

相手も話しについていけなくなることがほとんどです。



仕事の話はどうしても真面目な話になってしまったり、

愚痴や悩み相談のようになってしまったりするため、

楽しく話せそうにない場合は場の雰囲気を読んで話すべきかどうかを判断しましょう。



いかがでしたでしょうか。

会話を盛り上げるためには必ず共通の話題を探しましょう。

特に趣味の話は距離が縮まる近道と言えるため、

積極的に探りなら話を展開させていくとよいでしょう。