オンラインで婚活を成功させる5つの手引き

だいち

最近では、オンラインでの婚活が当たり前になりつつあります。

そんな今だからこそ、オンラインの婚活を成功させるために

おさせておきたい
5つのポイントを紹介していきます。


紹介していく内容は以下です。



ZOOMを使いこなす

・オンラインでの写り方の研究

・愛嬌を大切にする

・会ってみたいと思ってもらう会話

・コロナに対する方針を相手に合わせる


以下で詳しく解説していきます。



 



■ZOOMを使いこなす

ビデオ通話ができるツールは使えるようにしておきましょう。

主にZOOMSkypeLINEなどが挙げられますが、

現在ビデオ通話で最も主流となっているのが、
ZOOMです。


いざ「通話しましょう」となった時に手間取ってしまうと

相手を待たせてしまうので、事前に使い方はマスターしておきましょう。



 



オンラインでの写り方の研究

オンラインでは、画面越しに対面します。

画面越しの場合、実際より暗く映ったり・表情が固く映ったりしてしまうことも多いです。

実際で会うときに第一印象として、見た目は最重要ですが、オンラインではさらに重要と言えます。



自分の写り方1つで印象がガラッと変わるので、

明るい・爽やか・柔らかい表情・影ができにくい角度など事前に研究しておきましょう。




部屋の電気の色なども影響してくるため、

ビデオ通話用にライトを購入するのもよいでしょう。




また、部屋の雰囲気なども通話時に背景として

映ってしまうため事前に映しても恥ずかしくないようにしておきましょう。



背景は変えることもできますが、

部屋を映した方があなた自身の趣味趣向が伝わるため、

できるなら映したほうがよいでしょう。



 



愛嬌を大切にする

愛嬌・表情は大切なポイントです。

オンラインでは、実際に会うときと違い

肌感覚で会話の雰囲気などをつかむのが難しいです。


愛嬌・表情豊かな人ほど相手に感情が伝わりやすいでしょう。

愛嬌を持ってビデオ通話に臨むことで、相手によい印象を与えることができます。

愛嬌がある人は、実際に会ったときでも印象がよいですよね。

オンラインでは、その効果が顕著に現れます。



 



会ってみたいと思ってもらう会話

会ってみたいと思うのはどんな人でしょうか。

人それぞれの回答があるでしょう。

しかし、実際は

「自分との共通点が多い人」

「好みが似ている人」

「清潔感のある人」

「外見が整っている人」

「話していて心地よい」


「話が合う」

などが主な理由として挙げられるでしょう。


第一印象は9割外見で決まります。

画面でも分かるように背景は明るくし、外見を整えてビデオ通話に臨みましょう。

コミュニケーションも大切なポイントです。

基本的に人は自分の好きな話をすることが好きです。

なおかつ、それを聞いてもらえると気分がよいです。

つまり、コミュニケーションのコツは

「相手が好きな話を気持ちよく話してもらう」多く話してもらうことにあります。


そのため、自分の好きな話をしすぎるのは禁物です。

また、知ったかぶりは、後にトラブルになるのでよくありませんが、

共通点が多い人ほど相手には好印象に映るので、

たくさん話してもらい、同調するイメージで臨むとよいでしょう。




コロナに対する方針を相手に合わせる

コロナに対する考え方は、人それぞれの回答があるでしょう。

「コロナが落ち着くまでは、できるだけ人と会いたくない」という人もいるでしょうし、「感染対策をしっかりしていれば、会って話してみたい」という人もいます。



メッセージのやりとりだけで、実際に会ってみたいかどうかを決める人もいれば、

一度ビデオ通話をしてから決める人もいるでしょう。




どちらにしても、会話の最中に相手のコロナに対する考えを聞いておくと、

実際に会う時にスムーズになります。


基本的には、自分がどう思っているかよりも相手に合わせる姿勢が大切です。

相手の考えに合わせることで、相手にも好印象に映ります。

ビデオ通話の場合、画面越しのため実際に会うとき以上に会話・表情・外見に気を付けて臨む必要があります。

ビデオ通話のツールの使い方も事前にチェックしたり、自分の映り方をチェックしたり、準備することがたくさんあります。

しっかり、準備を整えて通話に臨みましょう。