異性を惹き付ける恋愛心理テクニック①単純接触効果(ザイオンス効果)

ちあちゃん(1級講師)/恋のちあガール📣

こんにちは!1級講師のちあです♪

今日もブログを読んでくださりありがとうございます😊



毎回何かヒントになるよう、”分かりやすく”を心がけているので、

是非続けて読んでもらえたら嬉しいです💖



今日から6回にわたって、「異性を惹き付ける心理テクニック」についてお話します。



前回のブログでも少しお話しましたが、今日は「単純接触効果(ザイオンス効果)」を

恋愛に応用してみましょう!



「単純接触効果」とは、繰り返し相手と会ったり接触することで相手の好意を引き出す心理効果のこと。「ザイオンスの法則」とも呼ばれています。

例えば、毎週同じ人の写真を見せると、その人に対する好感度が上がるという結果が出ています。


単純接触効果を恋愛に応用する3つの方法をご紹介します。



1.直接会う回数、話す回数を増やす

恋愛に単純接触効果を活かすためには、直接会う回数や話す回数を増やすことがおすすめです。

相手の視界に入ることや少しの時間でもいいので話すことを意識しましょう。

毎日相手の目を見て挨拶するだけでも効果があります。



2.アプリやLINEなどのSNSで、会えなくても連絡を取り続ける

単純接触効果を恋愛に活かすためには、アプリやLINEなどのSNSで会えなくても連絡を取り続けることが重要です。

会えない期間にも連絡することで、相手があなたのことを考える時間が増え、効果的にアプローチできます。



しかし、マッチングアプリでマッチしたばかりの相手など、信頼関係がまだ成り立っていない間柄での連絡頻度に関しては注意が必要です。



関係性を深めるには直接会話が重要であり、実際に対面で会うまでは毎日連絡を取る必要はありません。必要最低限の連絡だけを送る方が良いです。



3.プレゼントをあげたり、私物を貸したりする

恋愛に単純接触効果を活かすためには、プレゼントをあげることも効果的です。

相手に何かをプレゼントすることで、相手との距離が縮まり、好意を持たれやすくなります。また、自分の大切なものを相手に貸すことで、信頼関係を築くことができます。



ただし、初めてのデートでいきなりプレゼントをすると戸惑ってしまう方がほとんどです。共通の知り合いがいるならまだしも、初対面でお互いのことをまだ深く知らないのにいきなり何かもらっても怖いですよね。。



もしプレゼントをしたり私物の貸し借りをする場合は、ある程度デートを重ねた上で、

相手との関係性を考慮しながら、上手にアプローチしてみてくださいね!!



 



以上が、恋愛における単純接触効果を活かす3つの方法です。

特に片思い中の相手やこれからさらに関係を深めたい相手との距離を縮めるのに役立ちます。

 



~今日のまとめ~



・直接会う回数や話す回数を増やし、日常的なコミュニケーションを大切にすることが重要



・アプリやSNSを通じて会えない期間でも連絡を続け、関係を深めることは効果的だが、信頼関係がない状態ではしつこく連絡をとろうとしない



・プレゼントや自分の大切なものを貸し出すことも良い方法だが、初対面でのプレゼントは慎重に行う必要がある




次回は、「②ミラーリング効果」を使って異性を惹きつける秘訣をお届けします。

お楽しみに♪