好きになれない、タイプの人に出会えない

あやか@100人の男性が恋人作り達成

女性の相談者さんが悩んでるテーマで一番聞くのが、好きになれないですね。



 



本人にとっては苦しいことだと思いますし、相談者さんも美容にも気を使っていてお綺麗な方がほとんどです。



 



ここで疑問なのが、綺麗なのに好きになれないの?タイプの人に出会えないの?ってことかと思うんですが、私が話しを聞いていると綺麗な方の方がもしかしたら多い悩みなのかなと感じたり、、



 



なんでこんなことになってるかというと、採点者になってしまってるからなんですね。



 



もちろん自分自身が忙しい日々に追われて普段から、喜怒哀楽を出すシーンが減ってることも当てはまるかと思いますが、恋愛経験があって、恋愛パターンが変わらない場合おちいりやすいです。



 



学校を卒業した後の自分を思い出してください。



 



ピュアな恋愛出来てたかと思います。



 



女性って、20代前半から20代半ばくらいまでは全然受け身でも恋愛出来る人がほとんどなんですよ。



 



だからその時に自分の心をぐいっと持っていってくれる男性を知っちゃうと、もうそこが基準になっちゃう。



 



自分からアプローチしなくても、アプローチしてくれてチヤホヤしてくれるのに慣れちゃうのが沼っちゃう原因なんですよね、、



 



採点者になってアラがない人って素敵って思うかもしれませんが、アラがない人って見せたい自分を見せれる人=めちゃくちゃモテて遊び人の確率高いんです。



 



芸能人のかっこいい人も、見せたい姿を見せてるからカッコよく感じるんですよ。



 



家だったら、もしかしたらめちゃくちゃださくて、怒りっぽい人なのかも、、



 



違う場合もあるかもしれませんが、キラキラに見える人の普段の姿を想像するのはめちゃくちゃ大事。



 



相手から好きをプレゼントされないんだと思うと、絶対好きな人に出会えますよ!



 



心の感情と行動が一致して、良い恋愛が出来るように考えていきましょう。



 



好きになれないの解決法は、



 



1.採点者にならない



 



2.普段から自分の喜怒哀楽の感情を大事にする



 



です。



噛み砕いて、解説しますので最後まで見てくださいね。



 



1.採点者にならない



 



採点者になってるって思った方が良い基準は、相手の悪い部分や、全然ときめかないって思った時。



 



そんな時は、焦りを覚えてください。



 



私、楽しませてもらおうとしてる、お客さん気分でいるって、、



 



恋活、婚活で大事なのって、いつでも自分も採点されてるって思うことなんですよね。



 



ほとんどの女の子って、質問されて自分のことを話す人が多かったりするので、採点されてるって思うだけで、他の女の子と差がつけられます。



 



女性が男性の写真を何枚も見れるのと、同じように男性も女性の写真を何枚も見れるんです。



 



今は、SNSも見る女の子多いですし、お化粧も基礎化粧品も頑張ってる子が多いので、男性からしたら、外見も大事だけど、内面も長い付き合いだと見てる男性がほとんどです。



 



自分のタイプな男性に色んな女の子がいいねを貰うと考えると(女性はいいねを押す人が少ないので、いいねを貰う男性は集中する)、その中でこの子良いなと思って貰う必要があります。



 



男性は反応がよく、にこにこ話しを聞いてくれるけど、しっかり自分の意見がある女の子が付き合いやすくて大好きです。



 



短期的な付き合いだと自分が質問して、相手の自己開示を促せてもずっとだと本当に疲れるから。



 



理想の男性と付き合いたい時は、自分のトリセツを可愛く伝えて、相手のトリセツもしっかり把握して可愛く反応する。



 



これは、恋愛が上手くいってる時みんな自然と出来てるはずなんですよ。



 



彼氏のこと自分が一番知ってるし、私のこと彼氏めちゃくちゃ分かってくれて楽、好きってなりませんか?



 



自分から能動的に相手を理解して、自分の気持ちもポジティブにわかりやすく伝えること。



 



相手のコミュニケーションコストを減らして、たくさん会いたいと思ってもらいましょう。



 



自分が採点される側と考えるならば、相手のことを好きになれない、なんて思うことないと思います。



 



目の前の人と反応良く会話出来なかったら、本当にタイプの人と出会った時反応よく会話出来ずにタイプだけど、〇〇がいやなんて思っちゃって、もったいないですよ!



 



他者視点を持って、理想な人と出会っていきましょうね。



 



2.普段から自分の喜怒哀楽の感情を大事にする



 



ちょっと厳しいことを1で書いちゃったんですが、女の子にとって一番大事なのって自分自身を大事にすること、なんですよね。



 



ちゃんと自分自身褒めてあげれてますか?



 



ご褒美あげて、自分の機嫌自分で取れてますか?



 



自分の自己肯定感は自分で上げる、他の人のネガには私は絶対惑わされない、なんて思うのもとーっても大事。



 



普段の人間付き合いでも、ずっと不機嫌な人もたまにいれば、ずっとわりとご機嫌な人もいますよね。



 



だから、相手の機嫌って相手の問題だったりするんです。



 



もちろんそんな方も、普段仕事でうまくいかない、人間関係がうまくいかないってことがあるかと思うので、背景を想像して質問したり、褒めたりすると喜ばれると思います。



 



ただ、疲れますよね、、



 



恋活、婚活においては、機嫌が普段から良い人を探す方が、外見がタイプの人に出会うよりとても大事です。



 



外見がタイプな人が良いのはみんなそうなので、そんな時は自分が付き合って自分の好みの外見にしてあげるってのも大事かもしれませんね。



 



この普段からご機嫌な人と付き合うと、自分のメンタルが安定しますので、自己肯定感が上がり、恋愛に対して苦手意識は減るかと思います。



 



だからこそ、自分のご機嫌は自分でとって、相手は自分で機嫌をとれる人とデートをするのが一番幸せになれる近道です。



 



普段から、自分の喜怒哀楽の感度をあげるために、恋愛映画や漫画を見たりしても良いし、自分の趣味、美味しいご飯を食べて幸せを感じてみてください。



 



色んなことに感動して笑ったり、ちょっと泣いちゃったりする女の子って女性性がとても出ていて、同性から見てもとっても素敵。



 



ぜひ、好きなお菓子や好きな飲み物片手に、Netflixなんかで恋愛映画やドラマを見て、自分の好きの感度上げて自分を大事にしてあげましょうね。



 



まとめ



 



好きになれない、タイプの人と出会えないの解決法、



 



1.採点者にならない



 



2.普段から自分の喜怒哀楽の感情を大事にする



 



は分かっていただけましたでしょうか?



 



きっとここまで読んで頂いた方は、素直で性格も良くて、お仕事も頑張っている、はずです。



 



女性もお仕事頑張る時代。



 



相手に理想があっても全然間違ってませんし、むしろ付き合った後の人生の方が長いから理想持って良いんですよ!



 



今はちょっと肩が凝っちゃってる状態。



 



頑張りすぎてどうしようって時かと思います。



 



私だったら、普段友達にはちょっと言いづらいこともなんでも聞きますし、ほぐしますから個別に相談してくださいね。



 



良いところ探しのプロになりましょう。



 



恋愛の絡まりって意外と、一度ほどけたら恋愛上手な脳になって続きますよ。