アラフォーでの婚活・恋活 理想は下げるべき?

Kayかほり

いつもお読みいただきありがとうございます。



JLC認定恋愛アドバイザー1級のKayかほりです。



 



自己紹介はこちら



 



今回のテーマ



「アラフォーは理想を下げた方がいいのか?」



 



ここでは35歳以上をアラフォーとしますね。



 



最初に皆さんが喜ぶことをお伝えしますね。



 



「理想は下げなくてOK!」



 



わ~い♪良かった~。



なんて声が聞こえてきそうですが、



これを間に受けて放置しないでください。



 



え?どういうこと?



 



理想は下げなくてOKなんだけど、



どうしてもその理想の相手と出会って結婚(付き合う)したいなら、



まずは自分のことをちゃんと見直さなくてはいけません。



 



と、持ち上げておいてからの突き落とし 笑



すみません。



 



もう少し詳しく話しますね。



 



私は35歳の時に超タイプだった人に振られて、



大手結婚相談所のカウンセリングに行きました。



 



その時、60代 超ベテランな感じの



スナックママ風のカウンセラーが出てきて、



これまでの恋愛遍歴や理想(条件)など根掘り葉掘り聞くわけです。



 



そして言われたのは



「かほりさんは頭にお花が咲いてるわ~。うちには普通の人しかいないの。」



 



訳すとこうなります↓



「あなたの理想は高いわ。そんな人夢の中でしか存在しない、おとぎ話よ。白馬の王子様なんていないから、もう少し現実見て探しなさい。理想は理想。現実は現実。」



 



アラフォーでなくともプロに恋愛相談をした際に、



こう言われることは結構高い確率で出てきます。



 



でもせっかく勇気を出してプロの力を借りよう!と、



門を叩いて相談したのにこう言われちゃ



「やっぱり自分はダメなんだ」ってガッカリしますよね。



ますます自分に自信が無くなります。



 



本来私たちの仕事は、その反対なのにこれはいけません。



では、こう聞かれたらどう思いますか?



 



「その理想とする人は、今のあなたを好きになってくれそうですか?」



 



うーん。



という唸り声が聞こえてきそうです。



 



そう、これが答えです。



 



理想は下げなくていいです。



でも下げたくない、下げないなら、その人が好きな人ってどんな人だろう?を、



勉強して自分が変わらなくては絶対に選ばれません。



 



仮に交際や結婚に発展したとしても、



そのまま変わらなければいつかお相手は去っていきます。



厳しいようですが、甘いことを言っても意味無いのでこれは言っておきます。



 



他人を自分の都合いいように変えることは不可能です。



 



「理想を下げたくない!」



 



はい、それでいいです。



でもあなた自身が自分と向き合い、変化する覚悟はできていますか?



簡単ではないし時間もかかります。



だけどその先には絶景があります。



 



私は、理想を下げたくない!と頑張るあなたを応援しています。



 



実際、私自身がそのタイプでした。



めちゃくちゃ苦労しました 笑



教えてくれる人がいなかったからです。



だから気付いたら5年以上彷徨っていて、とっても時間を無駄にしました。



 



30代女性でパートナーを求めている場合、



この5年(以上)がどのくらい貴重かわかりますよね?



 



そんな私ですが、今はどうか? というと、



 



「理想を下げて妥協しなくてよかった!!!」



 



この一言に尽きます。



 



今の彼と出会った時は、ちょっと警戒するくらい



「こんなに当てはまる人いる?詐欺かな?大丈夫かな?」



なんて思っていましたが次第にわかってきました。



 



あ、私ってめちゃくちゃ変わったな、って。



だから彼と出逢えて今一緒にいるんだなって。



まぁ、道のりは大変というか過酷だったけど、結果がこれなら全然オッケー!



みたいな。そんな感じです。



 



というわけで、本日のまとめ。



 



「理想は下げなくてもいいけど、今のままでは絶対無理。」



 



辛口で終わってすみません。



ただ、最後まで読んでくださったあなたは、



自分が変わりたいと思って頑張りたいのではないでしょうか。



 



前にも言いましたが



私は、理想を下げたくない!と頑張るあなたを応援しています。



 



ではまたね〜♡



 



Kayかほり