婚活で素敵な人と出会えたらデートをしますよね。
しかし、デートが2回、3回と続くと、いつ告白するか悩むこともあるでしょう。
失敗することを恐れて、なかなか勇気を出せないこともあるかもしれません。

告白を成功させるためには、デートの場所やタイミング、セリフなど、準備が大切です。
この記事では、婚活デートでいつ告白するのが適切かについて解説していきます。


3回目のデートで告白するべき?

「何回目のデートで告白するのがベストか」は明確に決まっているわけではありません。
しかし、一般的には3回目のデートでの告白が適切とされています。3回目のデートであれば、お互いに自然な状態で接することができてお互いの脈の有無も分かる頃合いです。

ただし、相手をもっと知りたいと思う場合や、もっと関係を楽しみたいと思う場合は、何度もデートを重ねることもあります。また、相手が早めに恋人にしたいと思っている場合は、初めてのデートや2回目のデートで告白されることもあります。

恋愛において最も大切なことの一つがタイミングです。
「n回目で告白!」に囚われず、相手との関係をよく考え、自分自身の気持ちにも注意を払いながら、適切なタイミングで告白することが大切です。


1回目のデートでは告白しない方が無難

「好きで好きでたまらない人とついにデートできた!」「ずっと憧れていた!」という場合、1回目のデートでついつい告白したくなる気持ちはわかりますが、成功率を上げるためにはまず避けるべきです。

1回目のデートは、「悪い人じゃなさそうだし、まあいいかな」というお試しの感覚でOKする人が多いため、まだ付き合うかどうか決めかねる状態です。

しかし、このタイミングで告白をしてしまうと、相手は「まだ付き合うかどうか決めていないのに、何を言われても困る」と感じ、断られる可能性が高くなります。
これから付き合う可能性があったとしても、今答えを出すならNOということです。

ながい目で見て、1回目のデートでの告白は避けるべきです。


かといって長引かせない方が良い

過剰な早さでの告白は避けるべきですが、逆に長引かせすぎるのも良くありません。
デートを続けながらも、告白しない場合、相手はあなたの好意について疑問を持ち始めます。

「この人は私のことをどう思っているんだろう?」「デートの目的は何なんだろう?」などと不安に思われるでしょう。このような心境は、関係を損ない、恋愛感情も徐々に消えてしまうことがあります。

そうならないためにも、一定のデート回数が終わったら、適切なタイミングで告白することが大切です。自信がないからと先延ばしすることで、告白成功率も低下してしまいます。


見逃さない!告白OKのサイン

「3回目のデートで告白する」と決めたとしても、実際に勇気を出して告白するのは簡単ではありませんよね。自分から告白することに対して「失敗するかもしれない…」と不安に感じることももちろんあるでしょう。
しかし、相手があなたに対して好意を持っている場合、告白が成功する可能性が高くなる前触れとなるサインがいくつかあります。
このサインをしっかり見逃さないことが告白成功に繋がります。

以下はそのサインの例です。

・デートの誘いに即座にOKしてくれる。
もし相手がデートの誘いに、すぐにOKしてくれる場合、それは相手があなたと会うことを楽しみにしているということです。
特に、忙しいスケジュールの中でも都合を合わせてくれる場合は、あなたに対して積極的な関心を持っていると考えられます。


・デート中に会話が弾み、楽しい時間を共有できる。

デート中に会話が弾むことは、お互いに楽しい時間を過ごせているという証拠でもあります。そのため、デート中に会話が弾んでいる場合は、相手に興味を持っているということや、相手との関係を深めたいという気持ちがあると考えられます。
また、あなたが話していると相手が真剣に聞き入ってくれる姿勢を見せてくれる場合は、相手はあなたに対して興味を持っているというサインかもしれません。


・デートの後にお礼メールが送られてくる。

デートの後に相手からお礼メールが来る場合、相手はあなたに対して良い印象を持っていることが考えられます。
また、そのメールの内容に、「次は○○に行きたいね!」など、あなたとの今後のデートを期待するような内容が含まれている場合は、相手があなたに対して恋愛感情を抱いている可能性もあります。

これらのサインが出ている場合は、相手があなたに好意を持っている可能性が高いため、告白するタイミングとしては良いと考えられます。
ただし、自分自身の気持ちも大切にし、自分が本当に告白するべきと思うタイミングを見極めることが大切です。

まとめ
恋愛には決まりごとはなく、相手との関係性や状況によって異なります。
婚活中であっても、告白のタイミングは自然な流れで見極めることが大切です。また、告白する前に相手との関係をしっかり築き上げ、相手の気持ちやサインを読み取ることが成功の鍵となります。