「恋人が欲しいけど、どうやって作ったらいいんだろう」など
様々な悩みを抱えている方はたくさんいます。
そんな思いから、恋愛本に手を取ったことがある方は少なくないはず。

しかし!恋愛本はあまり意味がありません!
結論として、恋愛本を読むのであれば、恋愛塾などでアドバイスをもらう方が効果的です。
今回は恋愛本を読んでも意味がない5つの理由と本当に効果が出る方法を紹介します。
恋愛に悩む方はぜひ参考にしてみてくださいね。


恋愛本を読んでも意味がない5つの理由

恋愛において、本を読んでも意味がないと言い切ることができる理由は、
個々の悩みに対して対応を提案してくれるわけでもなく、情報が古い場合もあったり、
さらには誰でも本を書くことができるということです。
詳しく解説していきます。


・恋愛本を読むだけでうまくいくなら誰も悩まない
恋愛本を読むだけで上手くいくのであれば、恋愛に悩むことはなくなりますよね。
しかし、実際には恋愛に悩むことはなくなっていません。
なぜなら、恋愛には決まった答えがなく、人それぞれ違うからです。
もちろん恋愛には、100%の成功法則はありません。
しかし、成功する確率を高めるためには、知識だけでなく「実践」が必要です。

知識を持っているだけでは、実際の恋愛でうまくいかないこともあります。


・質疑応答ができない
恋愛本の大きな弱点は質疑応答ができないという点です。
本というのは、著者やライターが一方的に書いたものを読者がただ読むだけのものであり、
疑問が出てきたときに解決する術が少ないのです。
本を読んでいて分からないことがあったとしても普通は著者に問い合わせたりしないですよね?
問い合わせてみても、回答が得られる可能性は低いと考えます。
なので、本を読むだけでは疑問を解決することはできず、あくまで前情報くらいの知識にしかならないのです。


・恋愛本はビジネスモデルの一つであり、中身がなくても売れることが多い。

恋愛本は出版市場において一つのビジネスモデルであり、出版社にとっては売れる商品の一つです。
中には質の低い本や、単に売れるためにある程度誇張した内容の本も存在します。

また、恋愛に対する見解やアドバイスは個人差があり、全ての人に当てはまるわけではありません。

もし恋愛本を購入するのであれば、著者情報を調べることで、
その著者がどのような経歴や専門知識を持っているかを確認することもできます。

例えば、全然恋愛に特化していない経歴の人が恋愛本を出しているケースなんかには注意が必要なのです。


・情報が更新されないので古い情報を手に取る可能性がある
本は出版された時点での情報を元に書かれていますが、
時代の変化や新しい研究結果などによって
情報が古くなることがあります。
特に技術や科学分野の本は、発展が著しく速いため、
数年で情報が陳腐化することがあります。
また、社会や文化の変化によっても、本の内容が古くなることがあります。

昔の恋愛本は現代とは異なる性別役割や価値観を前提としていることがあり、
現代ではあまり役に立たないこともあるのです。
そのため、本を読む際には出版年や著者の背景なども確認することが大切です。


・個人の悩みに対応ができない
本は一般的なアドバイスや知識を提供することが多いため、
個人の悩みに対して完全に対応することはできません。

本に書かれたアドバイスや知識は、あくまで一般論であり、
個人の状況や問題に応じた具体的なアドバイスを得ることは難しい場合があります。

また、本に書かれたアドバイスが必ずしも自分に合っているとは限りません。

個人の状況や性格、価値観に合わないアドバイスを実践してしまうと、
かえって問題を悪化させることもあります。


本当に効果が出る方法って?

先述では恋愛本に効果がないということを解説しました。
それでは、逆に本当に効果が出る方法は何なのでしょうか?
本記事の見解としては、以下のポイントを押さえているサービスを利用することだと考えます。


・俯瞰的に見てくれる人に直接アドバイスを求める。
・恋愛に詳しい友人や知人、恋愛カウンセラーに相談する。
・価値観などが偏っていないサービスを利用する


恋愛に悩んでいる方は、本を読んで終わりにせず、積極的に恋愛塾などに参加して、
具体的なアドバイスをもらいながら自分に合った方法を見つけてみることをおすすめします。


おすすめの恋愛塾:コイサポカレッジ

先述したように、恋愛について学びたいのであれば、
恋愛塾やセミナーを受講することがおすすめです。
その中でも特におすすめなのが、恋愛塾「コイサポカレッジ」というサービス。

コイサポカレッジは、
JLC認定恋愛アドバイザー資格を取得したプロ講師が在籍する
月定額制のオンラインサービスであり、オンライン受講できる恋愛塾は日本唯一。

さらには恋愛講座や恋愛相談が受け放題で、現在では3,000人以上が登録し、
真剣な恋活婚活を成功に導いています。
ここでは、たくさんのプロ恋愛講師のセミナーを受講することができるので、
きっと自分に合ったアドバイスを受けられることでしょう。


▽コイサポカレッジをご確認はこちら▽