「あの人とデートしたいけど、どうやって誘えばいいのかな?」と
悩んでいる人も多いでしょう。
そこで、好きな女性をデートに誘う5つの方法を紹介します。
デート率を高めるためのアドバイスを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


デートを誘う方法

その1:何をいうかよりもタイミングが大切

デートに誘う際「痛がられたら・・・」「断られたら・・・」と思うことがありますよね。
デートをOKしてもらう話し方を説明する前に、最も大切とされていることが「誘うタイミング」です。
こんな言葉を言えば成功するというものは存在しませんが、相手が自分のことを気になっている状態で誘うと、デートをOKしてもらえる確率は非常に高くなります。
反対に絶対に自分のことを眼中に思っていない相手を誘うことは、断られるどころか距離を置かれてしまうこともあるため注意が必要です。


その2:初回のデートは短めの時間設定をする

初めてデートに誘う際は、短い時間で設定するようにしましょう。
時間が短ければ、相手はデートへのハードルを下げて考えることができます。そうすることで、乗り気でなくてもOKをもらえる可能性が高まるのです。
相手にとって、あなたが「気になる存在」でなかったとしても、ちょっとの時間であれば承諾してくれることもあります。
デートにかける時間は1〜2時間程度が適当で、移動時間も含めて3時間程度で終わらせましょう。また、夜よりも昼間の方が女性にとっては安心できます。

例えば、
「来週の土曜日か日曜日に〇〇でランチしない?」
「この映画が気になってるんだけど見に行かない?」
と気軽に誘うのがおすすめです。


その3:1回断られても諦めない

デートに誘って断られると落ち込みますよね。
でも、1回断られただけであきらめないことが大切です。
女性がデートを断る理由は、あなた自身が嫌いだからだけではありません。
誘われた日に都合が悪い場合もありますし、
その日はたまたま気が乗らなかったとか、中には誰から誘われても最初の1回は断るという人もいます。
デートに誘われた時点で興味がなくても「やっぱり行けばよかったかな。
もう1回誘われたらOKしよう」と考える人もいます。
したがって、OKしてもらえる可能性がある場合は、
どんどん積極的に誘ってみることが大切です。
押しに弱い女性も多いため、男性の行動によって結果が変わることもあります。

デートの内容や日程を改めて、2~3回程度は誘ってみて、相手の女性の様子を見てみるのも良いでしょう。

ただし、相手の断り方を見て冷静に判断しないと「しつこい」と思われて、
かえって悪い印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。


その4:相手が興味のあることを誘ってみる

デートの内容が相手が興味を持っているものであれば、
興味がなくてもOKをもらえる可能性があります。
相手の好きなものに関するデートプランを立てて、積極的に誘ってみましょう。
そのためにも、普段から相手の好みについてリサーチして、
喜びそうなデートプランを考えます。
特に、食べ物に関するものは興味を引きやすく、デートプランも立てやすいです。

有名なスイーツ店や流行のランチスポットなどに誘うと、相手は「1回だけならいいかな」とOKしてくれるかもしれません。
もし共通の趣味があったり、自分自身も相手が好きなものに興味がある場合は、
趣味に関するデートもおすすめです。
自分も気になっていることをアピールしながら、
「最近〇〇が気になってるんだけど、イベントはもう行ってみた?
よかったら行かない?」などと誘うと、相手も話に乗りやすくなりますね。


その5:同時進行で最低限の自分磨きは済ませておく

素敵な相手からのデートの誘いと、そうでない相手からの誘いとでは、
もちろん前者の方がOKしやすいですよね。

「最近おしゃれになったね」「最近雰囲気が素敵になったね」などと言われたらタイミングを見てデートに誘ってみましょう。

デートOK率を上げるためには、日々自分磨きを心がけることが大切です!


相手が嫌だと感じるデートの誘い方

相手が嫌だと感じるデートの誘い方は、
適切なタイミングや方法を考慮せずに無理矢理誘うことです。
たとえば、知り合ったばかりの相手に過度なアプローチをかけることや、
相手の興味や関心事に全く合わないデートを提案することは、
相手に嫌われる可能性が高いです。

また、相手が忙しいときや体調が悪いときなど、
状況に応じて相手のペースに合わせずに強引に誘うことも避けるべきです。
さらに、ラインなどのSNSで誘う場合、照れくさいからと言って、「笑」や「w」を多用した誘い方も相手にあまりいい印象は与えません。

例えば「○○好きって言ってたよね?w 今度の土日暇だったら行かない?ww」というように、
何もおもしろくないところで「笑」や「w」を多用しないようにしましょう。


まとめ

デートの誘い方で大切なのは、相手の立場に立って配慮し、
相手が楽しめるプランを適切な言葉で提案することです。
相手が好きなものや興味があることをリサーチして、
その情報をもとにデートプランを考えるのが良いでしょう。

また、相手との関係性を考慮し、
適切なタイミングでデートの誘いをすることも重要です。

ぜひ参考にしてみてくださいね!