今回のテーマは、「低収入でも余裕で結婚できる5つの方法」になります。

結婚に必要な収入とは!?

少し古いデータになりますが、2014年に行われた厚生労働省の調査では
結婚に必要な世帯年収は平均490.3万円という結果が出ています。

これは、既婚と未婚の男女を対象に行われた調査となっていて、リアルさが感じられますよね。
また、2022年の年代別の平均年収についての調査もあり、結果は次のようなものになっています。


20代…342万円
30代…435万円
40代…495万円
50代以上…596万円


この結果を見ていると、なかなか結婚に必要な年収を得られないということが分かります。

低収入でも余裕で結婚できる5つの方法
結婚には、十分な年収が必要なことが分かります。
しかし、世の中には、年収が低いのに幸せな結婚をしている人がたくさんいます。
そのような人たちは、低収入でも余裕で結婚できる5つの方法を実践しているのです。


方法① 結婚後のプランを共有する

低収入でも余裕で結婚するためには、
お互いに持つ結婚後のプランを共有することが大切になります。
どのくらい収入があるかによって、結婚後のライフプランは大きく変わってきます。
お互いに思い描いているプランが違っていても、どんな考えを持っているのかを話し合い
知っておくことが大切です。

さらに、話し合うことでふたりの絆も深まり、結婚への意志が固くなることでしょう。


方法② お金の殖やし方を勉強する
低収入でも余裕で結婚するためには、お金の殖やし方を勉強することが必要になります。
日本人は「投資」に関して、ネガティブな考えを持っている人が多くなります。
しかし、アメリカなどでは投資は一般的なことであり、
低収入の人でも投資から利益を得ることが普通になっています。
低収入でもお金の殖やし方を勉強することで、余裕で結婚することが可能になります。


方法③ 節約を楽しむ
低収入でも余裕で結婚するためには、節約を楽しむことが必要になります。
収入を増やすことは急には難しいかもしれませんが、
節約によって出ていくお金を少なくすることは可能なはずです。

全部の出費を我慢するのではなく、必要のない出費を抑えられるように、
節約をするようにしましょう。

しかし、節約することを嫌がる人もいます。
節約を一緒に楽しめる相手を見つけることで、低収入でも余裕で結婚することが可能になります。


方法④ 親と同居する
低収入でも余裕で結婚するためには、お互いの親と同居することが必要になります。
生活費の中に占める家賃の割合は、非常に大きなものになります。
それを節約できれば、低収入でも余裕で結婚生活を送ることが可能になります。
自分の結婚したい相手が自分の親との同居を望まない場合には、
自分が相手の親と同居することも視野に入れましょう。
そのような覚悟を持つことができれば、低収入でも余裕で結婚することが可能になります。


方法⑤ 同じ価値観の人を見つける
低収入でも余裕で結婚するためには、同じ価値観の人を見つけることが大切になります。
自分が低収入の場合、自分の収入が相手に知られることは怖いですよね。
しかし、同じような価値観を持っている人ならば、
ありのままの自分をさらけ出すことができます。
「お金よりも『愛』や『家族』が大切」と思えるような価値観を共有できれば、
低収入でも余裕で結婚することが可能になります。


結婚相手を見つけるならマッチングアプリが最強

低収入でも余裕で結婚するためには、
同じような価値観を持っている人を見つけることが必要になります。

しかし、好きになった人が同じ価値観を持っているとは限りません。
せっかく結婚したいと思えるような相手に出会えても、
価値観が違って結婚できなければ、時間とお金の無駄になってしまいます。

そのようなロスを避けるためにも、
条件を絞って相手を探せるマッチングアプリの利用がおすすめになります。
コイサポのマッチングアプリは、「好きなことギャラリー」で趣味を共有できます。
自分の趣向と同じ人を見つけられるので、
同じような価値観を持っている相手をみつけることが可能になります。


まとめ
いかがだったでしょうか。
低収入でも余裕で結婚できる5つの方法について、お分かりいただけましたでしょうか?
「お金よりも愛が大切!」という考え方はステキですよね。
しかし、相手も同じように思ってくれないと、結婚というゴールにたどり着くことができません。
「お金よりも愛が大切!」という考えを同じように持っている相手と出会えることが
結婚という成功への近道になります。
この記事を参考にして、
コイサポのマッチングアプリを活用することで、
低収入でも余裕で結婚しちゃいましょう。